こころのケアも大切です!

コロナ禍での利用者や職員へのメンタル面へのアプローチの実例をまとめていきます。


利用者編

①陽性者が特定されないように保護、復帰しやすいようにした。

  • 陽性者(またはその家族)のヒアリングで、「迷惑をかけたくない」「バレたくない」と陽性となったことを特定されることにビクビクしていたことが分かった。利用者として、個人が特定されなかったことに対してとてもホッとして復帰しやすかったと言われていた。
  • 事業所としては、陽性者が特定されないように細心の注意を払って、情報発信することが必要である。

②グループホーム等施設で療養する際、おやつの時間や少しでも外にでるなどストレス発散の時間を取り入れた。

利用者も職員も施設に隔離され、感染対策で神経を使っての長期の生活を余儀なくされる。そんな中で、車内ドライブなど少しでも外にでること、知っている人たちからのおやつの差し入れを受けていつもよりちょっと豪華なおやつの時間を過ごすなど、ストレス発散の時間を意識的に取り入れたことはよかった。



職員編

①他事業所から感染防止グッズをいただいたり、応援体制の声掛けはとても心強かった

突然やってくる陽性者発生、現場は相当にバタバタする中、既に陽性者対応を経験されている事業所から、感染防止グッズ(フェースシールド、防護服など)を送っていただいたり、「何かあったら応援送るから言ってね」といった応援体制があったことはとても心強かった。



②陽性者が復帰しやすい環境づくり

どれだけ感染防止対策をしても、誰もがかかる可能性があることの周知、個人を特定するような詮索はしないということを全職員へお知らせする。